アラフォー女性の婚活のリアル!成功の秘訣と現実の壁

20代や30代の頃は結婚願望がなく、充実した毎日を過ごしていたけれど、40代になって結婚している友人たちの幸せそうな姿を見て、「結婚したい、家庭を持ちたい」と思うことが増えてきて、このまま一人で生きていくべきか真剣に悩むようにもなりました。

結婚に対する考え方は年齢に関係なく変わっていくもので、真剣に結婚を考え始めた今が婚活を始める絶好のタイミングです。

では、アラフォー女性はどのような考え方で婚活を進めるべきなのでしょうか。

今回は、アラフォー女性に焦点を当ててお話ししたいと思います。

 

アラフォー女性の婚活は現実を受け入れることからスタート

結婚相談所に入会して婚活を始めたものの、なかなか良い人に出会えない…この人だ!と思ってお見合いを申し込んでも、なぜか断られてしまう…なぜなんだろう?

このような悩みを抱えるアラフォー女性はたくさんいます。

では、その理由は何なのでしょうか。

 

男性は40歳以下を求める傾向がある

結婚相談所では、男性が40歳以下の女性を求めることが多いです。

その理由は、出産を考えると年齢が重要になるからです。

現代の医療技術では40代の出産も珍しくありませんし、40代で妊娠する女性もたくさんいます。

しかし、一般的に男性は40歳以下の女性を選ぶことが多いです。

 

経験が増えると、男性への条件が厳しくなる

40代の女性は、これまで多くの男性と接してきたと思います。

職場や趣味の場で素敵な男性と出会ったり、接待で一緒に食事をしたりすることがあったでしょう。

恋人にならなくても、男性と接する機会が増えるたびに、女性の目は肥えていきます。

特に職場でビジネスマナーがしっかり身についている男性と接していると、それが当然の基準になります。

ですので、その環境から一歩外に出て婚活を始めると、理想と現実のギャップに驚いてしまうのです。

 

過去の恋愛が忘れられない

以前、大好きな人と付き合っていたけれど、別れてしまった。

その思い出を忘れるために新しい出会いを求めて婚活を始めたものの、どうしても元彼と比べてしまう。

新しい人に会うたびに、元彼の良さがより強く感じられてしまう。このような女性は少なくありません。

気持ちが元彼に向いていて、過去の思い出にとらわれていると、婚活がうまくいかないのは当然です。

 

アラフォー女性が婚活を成功させる秘訣

条件は絞りすぎない

結婚相手を探すとき、条件を絞りすぎると出会いの機会が減ってしまいます。

確かに条件は大切ですが、実際に会ってみないと分からないことも多いです。

理想の条件に合っていても、フィーリングや価値観が合わないこともあります。

せっかくの出会いの場ですから、条件を少し緩めていろいろな人と会うことが結婚への近道だと思います。

まずは、絶対に譲れないポイントだけを絞り、あとは容姿が嫌とかでなければ、相手のお人柄を見るために実際に会ってみましょう。

会話をしてみて相性が合えば、条件は二の次になることもあります。条件を緩めて、多くの人と会うことがうまくいく秘訣です。

 

過去と今を比較しない

過去の思い出は大切に心にしまって、新しい気持ちで婚活に臨みましょう。厳しい言い方になってしまいますが過去の人との縁がなかったからこそ、今があるのです。

これから出会う新しい方との恋愛を一から楽しんでほしいと思います。

お相手を見るときは、減点方式ではなく加点方式で見ましょう。

ただ、気持ちを簡単に切り替えるのは難しいですよね。それは理解しています。

だからこそ、まずは一人の方としっかり向き合って、その方との時間を楽しんでください。

次に繋がるかどうかは別として、まずは目の前の方と向き合うことから始めてください。

 

自分からアプローチをする

「この人だ!」と思う方に出会えたら、待っているだけではなく、自分から積極的にアプローチしましょう。

理想の相手に出会える確率は高くないので、チャンスを逃さないようにすることが大切です。

条件のいい男性ならば、あなただけを見ているということは100%なく、ライバルがいるのは当然ぐらいに思っておきましょう。

私の経験では、女性から積極的にアプローチして結婚に至ったケースをたくさん見てきました。

実際、女性が積極的に動く方が成功しやすいことが多いです。

「男性からアプローチするべき」という考え方は捨ててください。

男性も、女性から好意を示されると嬉しいものです。幸せは自分で掴み取りましょう。

 

男性に求めすぎない

「男性だからこうするべき」とか「男性にはこうしてほしい」といった理想を押し付けすぎるのはやめましょう。

希望を伝えて、お互いに話し合いで折り合いがつく範囲なら問題ありませんが、理想ばかりを押し付けてしまうと、関係がうまくいかなくなり、息苦しくなります。

幸せは二人で協力して作り上げるものです。お互いに思いやりを持ち、自分がされて嫌なことは相手にも絶対にしないようにしましょう。

 

まとめ

今回はアラフォーの女性に焦点を当ててお話ししました。

婚活中に悩むこともあるでしょうが、私は個人的にアラフォーの女性が魅力的な年代だと思います。

なぜなら、様々な人生経験を積んでおり、酸いも甘いも経験してきたからこそ、相手の気持ちがよく理解できる思いやりのある女性が多いからです。

また、困難に立ち向かうたくましさも持ち合わせていると感じます。

アラフォーの女性を選ぶ男性は、彼女たちに対して大きな信頼を寄せることでしょう。

皆様が幸せなご縁に巡り合えることを心から願っています。