お見合いでモテる服装とは?女性が選ぶべきコーディネートのポイント

お見合いを控えた女性から、特に多く聞かれるのが「お見合いにふさわしい服装」についての悩みです。

結婚相談所に入会して、お見合いの日程が決まったけれど、「どんな服装で行けばいいのか」と迷う女性は少なくありません。

「あまり地味すぎてもいけないし、だからと言って自分の好みをそのままお見合いの場で出すのも不安…」と、どのようにコーディネートすべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、今回はお見合いの服装について解説していきます。

 

服装選びの大事なポイント

お見合いは第一印象がとても重要です。

相手に会った瞬間、心ときめかせるか、それとも少しがっかりされてしまうか…これがその後の雰囲気や会話に影響を与えることも少なくありません。

つまり、服装選びひとつで、お見合いの結果が変わることもあるのです。

年齢に合った服装選びが好印象のカギ

まず気をつけたいのは「年齢に合った服装」を心がけること。

20代と40代では、それぞれに合ったスタイルがあります。

40代の女性が20代に似合うような若々しいスタイルをしてしまうと、どうしても「若作り」だと感じられてしまうことも。

また、逆に落ち着きすぎたシンプルで地味な服装だと、お見合い相手に「おばさんっぽい」と思われることもあるので注意が必要です。

自身の年齢に合った、バランスの良いスタイルを選びましょう。

 

清潔感はどんな場面でも重要

清潔感は、お見合いの場で最も重視されるポイントの一つです。

洋服に糸くずやほこりがついていたり、シワシワだったりすると、それだけで印象が悪くなってしまいます。

また、見落としがちなのが「靴のケア」。

靴が汚れていたり、くたびれていると全体の印象が下がるので、きちんと磨き、清潔にしておきましょう。

日頃から洋服や靴のお手入れに気を配ることで、いつでも清潔感のあるスタイルを保てます。

 

お見合いのTPOに合わせた服装で礼儀を示す

お見合いは相手の大切な時間を共有する場でもあります。

そのため、相手に対して失礼のない「きちんとした服装」をすることがマナーです。

お見合いの場所はホテルのラウンジなどが多く、フォーマルな雰囲気のため、カジュアルな服装は避けましょう。

スカートやワンピースなど、女性らしく品のある服装を心がけると良いでしょう。

 

避けたほうがいいNGファッション

お見合いの場では「好印象を与える」ことがとても大切ですが、反対に「これはNG」というファッションもあります。

いくつかの避けるべきポイントを見ていきましょう。

露出が多すぎる服装はNG

脚を大胆に露出したミニスカートやショートパンツ、胸元が大きく開いたトップスは、お見合いの場では控えましょう。

これらの服装は、品がない、派手といった印象を与えやすく、お見合いには不向きです。

お見合いでは、膝丈スカートやフレアスカートのように、清楚で女性らしさを感じさせるスタイルが男性に人気です。

 

全身ブランド品は好印象を与えない

普段からブランド品を身に着けることが好きな方でも、お見合いでは全身をブランド品で固めるのは避けましょう。

ブランド物で固めたファッションは「お金がかかる女性」と思われる可能性があり、あまり良い印象を持たれないことがあります。

一方で、控えめにブランドのアクセサリーをワンポイントで取り入れると、品のあるスタイルに仕上がります。

 

個性を前面に出しすぎた服装

個性的なファッションは、お見合いでは「近寄りがたい」「理解しにくい」という印象を与えがちです。

TPOに合わない服装は、「常識がわからない人」というマイナスイメージを与える可能性もあるため、初対面での場にはふさわしくありません。

個性を出すのは、相手と打ち解けた後のデートの時にとっておきましょう。

 

カジュアルすぎるスタイル

ジーンズやスニーカー、Tシャツなどのカジュアルな服装は、お見合いの場では避けるのが無難です。

カジュアルすぎると、女性らしさを感じさせにくく、相手に「気を抜いている」「あまり本気でない」という印象を与えてしまうかもしれません。

カジュアルなファッションは、交際が進みリラックスした関係が築けてからのデートで楽しみましょう。

 

季節ごとのおすすめコーディネート

季節に合わせたコーディネートは、お見合いでの印象をグッとアップさせます。

季節ごとのおすすめポイントをおさえて、さらに好印象を目指しましょう。

春・夏のコーディネート

春や夏は、明るい色や軽やかな素材を取り入れることで爽やかな印象を与えられます。

春には桜をイメージした白やパステルカラー、花柄のアイテムが人気。黒やネイビーなどの落ち着いたカラーをスカートに合わせると、大人っぽく上品にまとまります。

夏は透け感のある素材を取り入れると、涼しげで女性らしさが引き立ちます。

 

秋・冬のコーディネート

秋冬は、スカートやワンピースに加えて、アウターにも気を配りましょう。

ベージュや白のコートは、女性らしい上品さを引き立ててくれる人気のアイテム。

ダークカラーの服が多くなりがちな季節ですが、トップスに明るい色を取り入れると顔色がパッと明るくなり、華やかさが増します。

 

アクセサリーは控えめが好印象

お見合いでのアクセサリー選びは、控えめなものが好印象です。

大ぶりで派手なアクセサリーは、かえって品がなく見えてしまうことがあります。

小ぶりでさりげないピアスやイヤリングは、顔まわりを華やかに見せてくれますし、シンプルなネックレスはデコルテを美しく見せてくれます。

お見合いでは「さりげなさ」が大事です。

 

まとめ

今回は、お見合いで好印象を与えるための服装選びのポイントをご紹介しました。

イメージとしては、女性アナウンサーのような清楚で品のあるスタイルを目指すと良いでしょう。

幅広い年代に好感を持たれやすい服装であり、親御さんからも好印象を持たれるスタイルです。

お見合いの場だけでなく、今後相手のご両親にご挨拶に行くときや、正式な場でも使えるスタイルなので、意識してみてください。

皆さんが素敵な出会いを見つけられるよう、心から応援しています。