婚活が上手くいかない?年齢に合った方法で解決しよう!

婚活をしているけれど、なかなか成果が出ない…本当に結婚できるのか不安に思うこともあるでしょう。

婚活アプリや婚活パーティー、結婚相談所など、様々な手段を試してもうまくいかないと、もう結婚は諦めた方がいいのではと思ってしまうこともあるかもしれません。

しかし、そのような悩みを抱えているのはあなただけではありません。

婚活を経験したことのある人なら、一度は同じように悩んだことがあるでしょう。

婚活と結婚は別のものです。

たとえ婚活がうまくいかなくても、幸せな結婚は可能です。

婚活がうまくいかないからといって、結婚を諦める必要はありません。

 

婚活がうまくいかない理由

プライドが高い

自分が大卒だったり、上場企業に勤めていたりすることを理由に、結婚相手にも同じような条件を求めていませんか?

理想の結婚相手を思い描くのは大切ですが、その理想に固執するのはよくありません。

外見、学歴、職業、年収など、すべての理想条件を満たす異性に出会うのは難しいです。

一つでも条件を満たしていないからといって、その人を諦めるのではなく、一度会ってみて内面を見て判断することが大切です。

 

婚活の方法が合っていない

婚活には、婚活アプリ、婚活パーティー、合コン、結婚相談所など、いろいろな方法があります。

それぞれの婚活方法には、対象となる年齢層や結婚に対する真剣度が違います。

せっかく婚活をしていても、あなたの理想の相手に出会えなければ意味がありません。

婚活がうまくいかないと感じるなら、自分に合った婚活方法を見直してみると良いでしょう。

 

相手に対する条件が厳しい

顔、身長、学歴、職業、居住地など、結婚相手に細かい条件を設定していませんか?

もちろん譲れない条件もあるでしょうが、全てを満たす相手を見つけるのは難しいです。

どうしても譲れない条件だけに絞り、それを満たす相手の中から理想に近い人を探すと良いでしょう。

 

そもそも出会いが少ない

社会人になると出会いが少なくなると言われています。

学生時代はクラス、部活、サークル、アルバイトなど、様々な場で出会いがあったと思います。

しかし、社会人になると関わる人が限られてしまい、新たな出会いの機会が減ってしまいます。

例えば、合コンでは5人程度、婚活パーティーでも多くて20人程度にしか出会えません。

婚活では多くの人と出会うことが重要です。

数回婚活に参加しただけで諦めずに、積極的に多くの場に足を運びましょう。

 

異性との会話が苦手

異性と話すと緊張してしまう方は、合コンや婚活パーティーなどの場が向いていないかもしれません。

実際に会って出会う婚活では、会話が得意な人が有利です。

そんな場合は、マッチングアプリでメッセージのやり取りをしてから会ったり、友達の紹介や結婚相談所を利用するなど、友人やアドバイザーのサポートを受けられる方法がおすすめです。

 

受け身である

婚活アプリや結婚相談所に登録するだけでは不十分です。

自分から積極的に相手を探し、良いと思った人にはアプローチしましょう。

何もしないで相手からのアプローチを待つのは、特別な魅力がある人だけです。

合コンや婚活パーティーでも、話すのが苦手な人でも何度か参加することで初対面の人と話すことに慣れてきます。

男性だけでなく、女性も積極的に自分をアピールすることが大切です。

 

自分に自信がない

長く婚活を続けてうまくいかないと、自分は結婚できないのではないかと不安になりますよね。

でも心配しないでください。

10,000人の異性に出会っても、その中であなたの運命の人は1人いるかどうかです。

つまり、他の9,999人とはご縁がないわけですから、断られても気にすることはありません。

上手くいかなくても諦めず、気持ちを切り替えて他の相手を探しましょう。

 

傷つくのが嫌

自分が良いと思った人に断られると、やはり傷つきますよね。

でも、自分からアプローチしなければ始まりません。

婚活では、傷つくことは避けられないものです。

結婚を望むなら、傷つく覚悟を持って婚活に取り組みましょう。

 

婚活がうまくいかないときは

自分の年齢に合った婚活を選ぶ

20代や30代は、婚活アプリや結婚相談所で有利な年代です。

焦らずに婚活を始めるのが良いですが、早く始めるほど良い結果が期待できます。

多くの人と出会い、自分に合った相手をじっくり見極めましょう。

40代や50代の場合、結婚相談所や婚活パーティーでうまくいかないと感じたら、婚活以外のコミュニティに参加してみるのも一つの方法です。

趣味のサークルやボランティア活動に参加すれば、新しい友達や仲間ができるかもしれません。

そこから良いご縁が生まれる可能性もありますし、視野も広がります。

本当に結婚相手が必要なのか、結婚しなくても一生を共に過ごす仲間がいれば良いのかを考えてみると良いでしょう。

 

身だしなみを改善する

あなたは自分の身だしなみに気を遣っていますか?

自分では気にならなくても、他人から見ると気になることがよくあります。

ネットで簡単に調べられるので、改善できるところから始めましょう。

自分に似合う髪型や服装が分からない場合は、美容師や店員に相談してみましょう。

 

条件を見直す

あなたが結婚相手に求める条件は、3年前や5年前から変わっていないということはありませんか?

長い間婚活を続けていると、同世代の独身異性は減っています。

そのため、相手に求める条件を定期的にアップデートしないと、婚活が難しくなります。

定期的に条件を見直しましょう。

 

まとめ

婚活は結婚相手を見つける手段の一つに過ぎません。

しかし、婚活が上手くいかないからといって、結婚を諦めるのは早計ですか?

婚活をガツガツやるのは恥ずかしいとか、傷つくのが嫌だからといって諦めるのは勿体ないのです。

最終的に幸せになることが目標なので、プライドを捨てて積極的に相手を探しましょう。